人気ブログランキング | 話題のタグを見る
常善寺本堂改修工事 揚前工事 (仮置) 御報告
常善寺本堂改修工事 揚前工事 (仮置) 御報告_f0073301_0175612.jpg


揚前工事の仮置き迄の工事が終わりましたので御報告致します。

此の本堂は所謂木造重層造りに成っている本堂です、一応全景の画像を貼っていますがシートに隠れて上層部分だけ見えております。

常善寺本堂改修工事 揚前工事 (仮置) 御報告_f0073301_0222734.jpg
常善寺本堂改修工事 揚前工事 (仮置) 御報告_f0073301_0225748.jpg


前に竹林寺の揚前工事で見て頂いた工法とは違う工法を採らせて頂いております、此の本堂の場合は正面向拝付近のGLと後方後ろ堂付近のGLが極端に違っていて高基礎に成っています。

此の度の工法としてはレールに本堂を乗せて揚げると言う工法を採っておりますが、揚前工事や曳工事等でも色んな条件等を加味してその時における最上の工法を採るように考えております、工法を考えて行く事は技術の進歩にも繋がり仕事としてのアイテムを増やす事に成るのですが、やたらと色んな道具が増えて行くと言う事も考えられます、即ち仕事・技術の優先と利益の優先の融合は永遠のテーマとして残りますね。

少し話が横道にそれて参りましたが少し戻して行こうと思っています。

今日仮置き工事の画像を撮ろうと思い現場に行きましたが、もう着々と基礎工事の解体作業が進んでおりました、基礎解体工事が揚げる事に拠ってスムーズに行くかの観察も現場行の目的の一つでも有りましたが、私共の作業が他の妨げに成らないかも心配の一つで御座いましたが、解体屋さんの段取りの良さも有り心配は要らなかった様で安堵致しました。

又現場に出現したいと思っておりますので、宜しくお願い申し上げます。


     西澤組 (西澤登美雄)
by npskobe | 2006-11-03 00:51
<< K邸建て方 今月の私 >>