人気ブログランキング | 話題のタグを見る
M邸
平成18年9月27日(水)

先日10月17日に私の担当する芦屋市のM邸の上棟式を行いました。
秋雨前線の影響もあり、はっきりしない天気の続く建て方となり、せっかくの
乾燥材をぬらさないよう、常に雨用養生の容易をし、天気とにらめっこしながらの
建て方となりました。しかし、おかげさまで1日中で雨の日をはさんだだけで、
建て方は材料を濡らすことなく、順調に終えることが出来ました。
上棟日も台風が目の前までせっまっており、心配していましたが、当日の朝には
台風の切れ間の青空が広がり、よい天気で上棟日を迎えることが出来ました。

M邸は大阪のMs建築設計事務所の三澤先生の設計で、木材を多く取り入れ、
且つモダンな建物で、外壁は36mmJパネルを柱間に落し込み、内部はそのパネルが一部
化粧として表されます。だから建て方でそのパネルを入れていくため、立て方完了時には
外壁部がパネルで覆われるために、より建物の存在感を増します。
M邸_f0073301_5291343.jpg


お客様も建て方を終えて、より実感がわいたようで、木材のふんだんに使った、
丈夫な家になりそうだと、大変喜んでいただけました。
今後もお客様と一緒に建物を造っていき、最後に喜んでいただけるようにがんばって
いきたいと思います。
                                  
                                         水谷 悦久
by npskobe | 2006-09-27 23:30
<< やりがい 9月に思ったこと >>