人気ブログランキング | 話題のタグを見る
目指せ彫師ッ!?~後編~
こんにちわ!こんばんわ!おはようございまーす!!

社寺支店の青二才でございます!
最近お腹周りに不穏な気配(脂肪)を感じ取り、これはイケナイ!と思い日曜日にプールに行っています!どうでもいい情報ですが埼玉には50mコースを完備しているプールがほぼ無い・・・!
学校のプールとかならあるみたいですが、一般公開をしていないのがほとんどのようです。。。埼玉で水泳をする際はご注意くださいね!!


そんなこんなで!前回記事から丸々1年が経過していますが引き続いて目指せ彫師!!まずは使用する塗料の紹介です!

目指せ彫師ッ!?~後編~_f0073301_1053226.jpg

ホームセンターなら大体どこでも手に入るカシュー!カラーはクリヤーを選択。
材料がケヤキなのでクリヤー程度を重ね塗りすれば十分な色合いを出せます!
一応黒も用意しましたが、今回は残念ながら出番はありませんでした!!
写真には写っていませんが、カシューうすめ液というモノも使いました!

カシューを塗るための刷毛!サイズはいろいろありますが、カシューが油性ですのでソレに合った刷毛を選びましょう!そして忘れちゃいけないサンドペーパー!塗料を重ね塗りするのですが、塗装が乾いたらヤスリをかけてから塗らないと表面がデコボコになってしまいます!



ということで彫り作業完了!前回のトレーシング方法を使った場合、木に鉛筆跡が残っている場合があるので、全体的に消しゴムでしっかり消しましょう!
目指せ彫師ッ!?~後編~_f0073301_1117386.jpg


拡大するとこんな感じで仕上がっています!
目指せ彫師ッ!?~後編~_f0073301_11183615.jpg



続いて文字の部分に黒色をつけていきます!これは地味な作業ですが、しっかり塗らないと仕上げのカシューを縫った後に荒が出てしまうので大切な工程です!
目指せ彫師ッ!?~後編~_f0073301_11191884.jpg


文字塗りは最初は黒カシューを使用する手筈でしたが、油性の黒マジックに変更しました!最初は違和感があるかなぁと思いましたが、仕上がってみるとくっきりして綺麗ですね!
目指せ彫師ッ!?~後編~_f0073301_1121082.jpg



第1回目のカシュー塗装になります!
カシューとうすめ液の比率は5:5としました!使用方法欄には20~30%と書いてありますが、あまり濃度が濃いと乾いた後に収縮してボコボコしてしまうのでご注意ください!
まだ1回目ですが、全体的に色が落ち着いていて高級感もでてきましたね!
目指せ彫師ッ!?~後編~_f0073301_11234935.jpg


塗装が乾いたら全体的にヤスリをかけていきます!
必要ないと思われがちですが、これを怠ると仕上がりがボコボコになりますよ!!
目指せ彫師ッ!?~後編~_f0073301_11265289.jpg


塗って乾かしてヤスリをかけてを繰り返すこと3回目!
1回目の塗装の際と比べてみてください!!色が大分落ち着いて程よい光沢も出てきましたね!!撮影している私が写りこむくらい綺麗になってきました!!
目指せ彫師ッ!?~後編~_f0073301_11283773.jpg






3回目の塗装がしっかり乾いて完成となります!どうでしょう?なかなかサマになっていませんか!!素人が作った作品とは思えないでしょう!!!自画自賛も進んでしまいますね!!!
目指せ彫師ッ!?~後編~_f0073301_11311439.jpg




あとはヒートンを付けて壁に掛けられるようにしようか、はたまたなにも処理をせずにこのままにしようか・・・。迷っていて決まっていません; とりあえず完成なのでゆっくり考えようと思います!

次回作を造るかはまだ未定ですが、次に造るなら平面的なものではなく立体的なものにしたいですね!
皆さんも興味がありましたら簡単なものから作ってみましょう!「やってみたい」という思いは、思いのままで留めておくのはもったいないですよ!!

長くなってしまいましたが以上!関東社寺の青二才がお送りしました!!

~See You Again~
by npskobe | 2015-11-03 12:00 | 社寺支店
<< かしも花市場 ミニトマト熟して... ワークショップの秋 >>