人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今年のペナントレース
東京支店 今井拓磨です。今回は私の趣味について書きます。

私の趣味の一つに野球観戦があります。
高校野球も好きですが、特にプロ野球を熱心に見ます。テレビで野球中継を見るのはもちろん、球場にも足を運び観戦します。

現在新木場にある東京支店の2階宿舎に住んでいるため、休みの日を利用して電車を乗り継ぎ、短時間で球場に行く事が出来るようになりました。

好きな球団は中日ドラゴンズと東京ヤクルトスワローズです。私は父、祖父の影響で幼少の頃から中日ドラゴンズのファンです。

ですが、最近の中日のチーム状況や、立浪や、福留、井端がチームを抜けた事もあり、ドラゴンズは好きなのですが、あまり熱を入れて応援していません。
そのため、最近は専ら東京ヤクルトスワローズを応援しています。

ヤクルトの本拠地、神宮球場へのアクセスは、最寄の新木場駅から東京メトロ有楽町線、永田町駅から赤坂見附駅へ行き、そこから銀座線で神宮球場に近い外苑前駅で降りて移動します。

続いて、球場に行く際のアイテムを一部紹介します。
今年のペナントレース_f0073301_11525858.jpg

まずはユニフォーム。写真はホーム用のバレンティンのユニフォームです。

今年のペナントレース_f0073301_11531821.jpg

この緑色のユニフォームは燕(えん)プロジェクトの特別ユニフォームです。
燕プロジェクトの燕(えん)は、「円」や「縁」と掛かっており、地域や人とのコミュニティーや絆を深めていこうと言う狙いがあるそうです。

また、緑色には「活気がある」「若々しい」と言う意味があり、ヤクルトのチームスローガンである「這い上がれ」にピッタリです。

今年のペナントレース_f0073301_12574390.jpg

そしてヤクルトの特徴的な応援アイテムとして有名なのが、この応援傘。
傘は鞄から収まるサイズから少し大きいサイズのタイプまでいくつかあります。色柄も何種類も出ており、暗い所で光る蛍光タイプの傘が売ってたのを見たこともあります。

傘を振る応援の始まりは、当時Bがクラス続き、観客が少なかった応援席を少しでも人がたくさんいるように見せる所から始まったそうです。

続いて観戦に行った試合の中から1試合を紹介します。

今年のペナントレース_f0073301_13312441.jpg

写真は9月7日のヤクルト巨人戦。
ヤクルト先発はエースのライアン小川こと小川泰弘、巨人先発は久保で始まりました。

ゲームはバレンティン、山田の本塁打含む10得点で快勝。
勝因は先発小川が7回までゲームを作ったことが大きかったと思います。リリーフも安定してました。打線も13安打の猛攻。山田、川端、バレンティン、雄平の主軸が当たってました。

テレビで見る試合もいいですが、球場で感じる臨場感、熱気は形容できないほどの良さがあります。
皆さんもぜひ球場へ足を運んでみてください。

ヤクルトは今年最下位でしたが、来年こそはAクラスには入ってほしいです。

                                                      東京支店 今井拓磨
by npskobe | 2014-10-29 14:14 | 東京支店
<< 目指せ彫師ッ!?~前編~ (仮称)熊谷守一付知記念館新築工事 >>