人気ブログランキング | 話題のタグを見る
第三回【家つくり寺子屋】
平成18年5月5日(子供の日)

今日は、彩都S邸で第三回【家つくり寺子屋】が行われました。正確に言うとまだ木工教室の最中なのですが、一足先に抜け駆けして投稿しています。

今回のテーマは【下地工事】ということで、完成してからでは見ることの出来ない部分を見て頂き、使用する金物の種類や施工方法など説明しました。
子供たちは少し退屈そうでしたが、中には「この家木が横に積んであるけど縦にしたらあかんの」など率直な疑問を投げかけられました。実際、縦に木を並べた工法グルーラムBOXがあります。その場合は、特に雨じまいに注意が必要です。
第三回【家つくり寺子屋】_f0073301_1763556.jpg
第三回【家つくり寺子屋】_f0073301_1764815.jpg金物を片手に熱く語る今井所長


後半は、子供たちが待ちに待った木工教室です。
今回使用する材料は、このS邸で発生した端材がメインで全て東濃ひのきや長良すぎの国産材です。木を切ったときの香りや木の肌触りなど存分に味わって頂けたらと思います。

「木工教室を始めよか」と声を掛けると、我先にと木工教室の場所に移動し、「道具貸してください」と礼儀正しく準備を整え、親を待っていました。
「お母さん踏み台欲しいの」というとすかさず「私作ってあげる」と子供たちの腕の見せどころかとおもいきや「いや!お母さん自分で作る」と大人の方にも楽しんで頂きました。
第三回【家つくり寺子屋】_f0073301_177489.jpg
第三回【家つくり寺子屋】_f0073301_1771717.jpg


追伸
今井所長からブログの順番を整理して欲しいと言うことなので整理します

鷲見→江崎→清隆→馬越先生→創造→丸子→松井→紙田さん→
小川→水谷→直子→藤木さんの順番でお願いします。
尚、順番を間違えて投稿してもあくまで順番は順番です。さあ皆さん頑張りましょう。

                                           鷲見昌己
by npskobe | 2006-05-05 17:19 | イベント
<< 木工教室大好き 森林へのいざない >>