人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログデビュー
平成18年4月26日
本日よりブログデビューすることになりました建築工房羅漢(らかん)一級建築士事務所の馬越(まごし)といいます。よろしくお願いいたします。
と言うことで、今日は、現場調査に芦屋の奥池に行ってきました。阪神方面の方はよくご存知とは思いますが、奥池といえば六甲山系のなかにある高級住宅地です。瀬戸内海国立公園内ということもあり、住宅地というより別荘地といった感じです。ある方よりプラン依頼を受け、今日こうやって現地に出向いてる訳ですが、実をいうと丁度もう一軒奥池で図面を描いているところで、不思議な縁を感じています。ふと考えると、御影山手でやった時も続けて御影山手の仕事が来て、明石の時も何の関連性もないのに続いたし、去年は、シタニさんの家のリフォームをしていると、シタニさんという方の設計図を描くこととなり、キさんの仕事がダメになるとキさんの仕事ももう一つ不調だし、と話がそれましたが、こういうのって不思議に続くのだなと感じます。と言うことでJR芦屋からバスで15分程の旅程ですが、つづら折りの登り道は花崗岩の岩山の間を縫うように走ります。右へ左へのカーブの連続とクラッチ板の焦げた匂いで少々気持ちが悪くなったころに奥池に着きました。バスが走り去るとそこはまさに別天地です。そう、神戸、芦屋は、ちょっと山の方へ行くとアッと間に自然で一杯になります。街中の騒音はそこを離れると気付くものだとつくづく感じられます。静けさの中に鳥のさえずりが聞こえる、そんな所です。確かにこういう環境にするためには、多くの作戦がありますが、なんといっても芦有道路という有料道路の存在だと思います。奥池に行くには、必ず芦有道路を通らなければならないのですが、有料のため交通量はとても少ないです。店舗なども全くないので、人影もほとんどみかけませんが、ハイキングコースとなっているのでリュックを背負った初老の男性とすれ違ったりはしました。ということで、今回は、奥池レポートとさせていただきました。
昨日でJR福知山線脱線事故から丁度1年、今日は耐震偽装の8人が逮捕と私たちが関わっている仕事とも無縁ではありません。もっと気を引き締めて仕事をしていこうと思います。
by npskobe | 2006-04-26 15:28
<< 材料検査 山へおいでよ 元気な村へ >>