人気ブログランキング | 話題のタグを見る
挑戦
突然ですが、大江千里というミュージシャンを覚えていますか?
僕の中で、ヒット曲はすぐに出てこないのですが、ピアノを弾きながら歌っていた
イメージは残っています。

1983年にデビュー、2007年に活動を休止し、翌年から単身渡米していたそうです。
そんな彼が、今年の7月にジャズピアニストとして全米デビューしました。
日本でも9月に再デビューするそうです。

ジャズ発祥の地で挑戦することは、とても大変なことだったと思います。
スポーツ選手が海外で挑戦するのとは少し違い、日本での実績を全て捨て
また1から新たなフィールドでスタートを切ったわけですから。



先日、お店を経営している方とお話する機会がありました。
借金をして始めたお店が軌道に乗り、それをすべて返済し終わったと同時に
新たな夢が生まれた。
だからお店を閉めて、次の夢に向かってまた勉強する、とおっしゃっていました。

新たな夢が生まれることはあるにしても、軌道に乗り始めたところで
それをやめてまで次に向かう。
その方の希望に満ち溢れた目、発せられる言葉から、とてつもないパワーを感じました。

挑戦することは大変なことですが、あきらめることは容易なことです。
それをするかしないかは、自分自身が決めるのです。

僕もフィールドは違いますが、挑戦し続ける気持ちを絶やさぬよう
生きていきたいと思いました。

営業部 中川洋介
by npskobe | 2012-08-04 10:04 | 本社
<< 夏休みなんか・・・ ε-(´・... 国道19号線 >>