人気ブログランキング | 話題のタグを見る
10/8・9東京支店・社寺支店 社内研修~式根島
今年の東京支店・社寺支店合同の社内研修は東京都内の離島、式根島に行きました。


竹芝桟橋から超高速ジェットフォイルにて所要約3時間で160KM南の島を目指します。

10/8・9東京支店・社寺支店 社内研修~式根島_f0073301_11554325.jpg


10/8・9東京支店・社寺支店 社内研修~式根島_f0073301_210066.jpg


あいにくの曇天ですが時速80km近くで海の上を滑るように飛ばしていきます。

10/8・9東京支店・社寺支店 社内研修~式根島_f0073301_11571465.jpg


式根島に予定時刻に到着。

釣り師やダイバーに人気があり、竿を持った人が多く下船しました。

10/8・9東京支店・社寺支店 社内研修~式根島_f0073301_1158492.jpg


昼食後は夕方の会食まで、自由行動。


10/8・9東京支店・社寺支店 社内研修~式根島_f0073301_1159826.jpg


宿泊先の宿「肥田文(ヒダブン)」さんからすぐの海岸です。天気も少し回復して晴れ間がのぞきます。

10/8・9東京支店・社寺支店 社内研修~式根島_f0073301_1205621.jpg


港で一本吊りに挑戦してたのは赤いシャツの今井政人さん、あれ?竿はどうしました?

10/8・9東京支店・社寺支店 社内研修~式根島_f0073301_1241439.jpg


「式根のことはなんでも聞きなさい。」と地元民になりきってレンタルバイクで散策の熊崎支店長。

10/8・9東京支店・社寺支店 社内研修~式根島_f0073301_1253821.jpg


海沿いには何か所か温泉が湧いています。杉原さん、やけどに注意して~。

10/8・9東京支店・社寺支店 社内研修~式根島_f0073301_20314399.jpg


単身赴任コンビ、西尾・今井政人。


島めぐりのあるき旅に出たチームは向後・岩田・吉澤・田口の面々。

10/8・9東京支店・社寺支店 社内研修~式根島_f0073301_20355577.jpg


まずは地面をなたで割ったようなところから名付けられたその名も「地鉈温泉」に入湯。

10/8・9東京支店・社寺支店 社内研修~式根島_f0073301_20325364.jpg


湧き出る源泉と海水が混じりあってちょうどよい湯加減です。

もうひと方はいずこに?と思いきや・・・温泉の岩場を飛んで歩いていました。

10/8・9東京支店・社寺支店 社内研修~式根島_f0073301_20331785.jpg


見ざる・岩猿・赤で着飾る?

10/8・9東京支店・社寺支店 社内研修~式根島_f0073301_12715100.jpg


道の途中で面白い名所を発見。穴の中に温泉の湯気が立ち上っています。

なるほど、湯気加減がちょうどいいデス。

10/8・9東京支店・社寺支店 社内研修~式根島_f0073301_1282674.jpg


散策路、それぞれ展望台からの景色は最高!!風は強いけど。

10/8・9東京支店・社寺支店 社内研修~式根島_f0073301_12125499.jpg


断崖の風景。この湾内に海底から温泉が出ているらしい。


10/8・9東京支店・社寺支店 社内研修~式根島_f0073301_12142797.jpg


となりの新島を見渡せるこの絶景は東京百選にも数えられている名所。

温泉をひと足先に出ていた田口敏雄さんと合流。



10/8・9東京支店・社寺支店 社内研修~式根島_f0073301_12171936.jpg


夕方の日暮れ前にそれぞれ宿に到着。

肥田文の愛犬はまっくろの「ぶんた」君。とてもおとなしい。

10/8・9東京支店・社寺支店 社内研修~式根島_f0073301_20392332.jpg


夜の宴会。島ときたらやっぱり、舟盛りでしょう!ではカンパーイ!!

本日は中島工務店様ご一行の貸し切り状態です。

新島・式根島にきたら名物「くさや」は欠かせません。

独特の香りが都内だと、悪臭と間違えられるのですが島の生活ではこのくさや汁につけて

干した魚は貴重な保存食だったのですね。


宴会は続く・・・・。

---

翌9日は朝から雨模様で船の到着まで「肥田文」でまったりと過ごしました。

10/8・9東京支店・社寺支店 社内研修~式根島_f0073301_12384358.jpg


ようこそ式根島、といっても帰りの船を待っているところで記念撮影。

10/8・9東京支店・社寺支店 社内研修~式根島_f0073301_12221755.jpg


宿のご主人。いつものんびりしております。

10/8・9東京支店・社寺支店 社内研修~式根島_f0073301_20422281.jpg


おかみさんにはお世話になりました。昨晩は飲み会にも参加していただきました。


---

帰りの高速船はみな爆睡しているうち、日暮れの竹芝桟橋に到着。

小雨の中解散しました。

式根島は同じ東京都でもまったく環境が違いますね。

ちなみに式根の車は品川ナンバーです。


足立ナンバーの東京支店の新木場と自然豊かな離島は海でつながっています。

また、いつか訪れたい島でした。

END
by npskobe | 2010-10-20 12:46 | 東京支店
<< 鐘 楼 堂 Feel The Nature... >>